お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

野外プログラム 講座報告

カテゴリー │講座の感想3月のプログラム大人の野外プログラム

講座終了 レポート2022年度 

2023年 118() 野外プログラム 曇り晴れ

~健康づくりのトレッキング~ 🌤

≪運天~百按司墓~総合運動公園≫ 

初歩き、どこに行こうかな?海開ける今帰仁の海岸や

古の大切な場所などを訪ねながら、歩いてみましょう。

健康、今日に感謝。新しい年も一歩一歩、前に励んで

ゆけますように。桜も咲き始め、自分のリズムや

体調を確かめつつ、みんな、にこやかな幕開けです。

諸事情によりキャンセルされた方もおられ、

  参加者は4名でしたが、でかけました。

  曇りでもときおりお日様にこり

野外プログラム 講座報告                                       

旧運天港は静か。ムラウチと称される海沿いの集落には、

古くからの習わしを守って風葬墓が大切にされています。

さあ、歩き始めましょう。

よ~く見ると、遊歩道の敷石があります。

 たどって、

 野外プログラム 講座報告

 ウーニシ墓 説明板もあります。

?才と 見上げてしまう立派なモクマオウにも

   びっくり

  野外プログラム 講座報告

集落の中は、フクギの防風林、

   静かに通ります。崖の上への道が

   今は通れないので、廻って

すると 99歳になるトンネルへ

 野外プログラム 講座報告

 緑豊かな道を進んで

源為朝上陸之碑 >

 野外プログラム 講座報告

 百按司墓へ

新聞記事などで聞いてはいましたが、

   一緒に訪ねて 問題を共有

野外プログラム 講座報告

 足元に注意しながら

階段歩道を登って 運天森公園 到着

  へーこんなところに

        古宇利大橋が一望!

 野外プログラム 講座報告

   野外プログラム 講座報告 

ちょっとお腹はすいてきましたが…

 野外プログラム 講座報告

 ヒサカキの類 葉っぱの下側に花芽がいっぱい

  せっかくなので ティラガマへも

 野外プログラム 講座報告

野外プログラム 講座報告

 風はビュービュー でも

      海が!眺めが最高!!

 (あとで帽子をとばされていたことに

  車で探しに もう一周しました)

 野外プログラム 講座報告

   宿道のシンボルは松林 運天から

   総合運動公園まで歩く予定でしたが・・

   すでに🕛を過ぎ、空き腹には風が冷たく

相談の上、途中の東屋まで車移動 お弁当たべて 

 運動公園到着   おトイレ拝借

 ここだけでも とってもひろく 

 また夏 海の季節に来ましょう

今は、ちょうど咲き始めた桜を見に

 運天港からの宿道も 昔はグスク人が

  たどった道ですから、今帰仁城へ

今帰仁とひとくちに言っても

     ひろ~い 見どころも満載

 野外プログラム 講座報告

こちらは、ハンタ道となっているコース

   もちろん チャレンジコースを選択

 野外プログラム 講座報告

  親川を渡り、 いよいよ

 野外プログラム 講座報告

 参加者のお一人の今年の抱負:

「山三昧」と今年中に3カ所遠い高い山への

挑戦を決意で毎日、自主トレ

  ふむふむ:さすがのサクサク登り

また別の方:お正月もずっとお部屋でごろり

 今日は、途中で車をお願いするかも…

 とおっしゃりながら、写真撮り撮り完歩

若手の彼は、毎日自転車こいでるからスイスイ

野外プログラム 講座報告

 もう一人の方:「家のまわり3周」を目標

   とおっしゃりながら、しっかりグスクまで

      さすが~

さらに さすが~は この板根に

  サルノコシカケ の ガンジュウさよ

 野外プログラム 講座報告

 なんだかんだ言って

みんな笑顔で ゴールイン お疲れ様でした!

 帰りは、桜の花道が 微笑んでくれました。

 野外プログラム 講座報告

人生も道も いろいろ

今年も、それでも 一歩前へ 足を 心を

みんなで 歩いてまいりませう。祈り

     感謝



野外プログラム 講座報告

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講座の感想)の記事
コンサートご報告
コンサートご報告(2023-01-06 16:21)

講座報告
講座報告(2022-11-02 14:46)

講座報告 
講座報告 (2022-08-25 21:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。