お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

講座報告 大人の野外プログラム

カテゴリー │9月のプログラム


講座終了 レポート 大人の野外プログラム 

今年のテーマ:《土地の記憶📷歩いて想う》あの日あの時に♪ 
その地々には
  悲喜こもごもの記憶があります。
しばしそこに佇み、耳寄せ心添いて想い、
    今を歩くプログラムです。
今回は、この20年あまりのスパン 
 私たちこそが証人となる北部東海岸線を飛び石歩き 
  
  9月12日 行って来ました! 👣
金武 ~ 辺野古・大浦 ~ 安部 ・ 嘉陽
台風を潜り抜けやっと海へ 参加者8名
15名乗りのセンター車で 高速:金武ICへ

 金武ICも、米軍基地専用道が新設され、
このバイパスも軍関係車のラッシュ時の
   渋滞緩和策ともいえる         
 前回の7月7日喜瀬武原編は、    
キャンプ・ハンセンゲート前の道路、
今日は金武湾を見ながらのバイパス通り

めざすは、返還されたギンバル訓練場跡地
 地域医療施設、ヘルスケアセンター、フィッチングセンター、
児童リハビリセンター、さらに温泉宿泊施設!
& 上陸訓練場改め、サンライズピーチ
 講座報告 大人の野外プログラム
    見晴らし最高
 講座報告 大人の野外プログラム
  貸切状態 この夏、漂着したホンダワラがまだ でも・・・
 講座報告 大人の野外プログラム
  歩きながら参加者のおひとり「複雑だね・・・」
   「白い浜じゃないね」
   お天気も最高なのに
  笑顔ではじけないのはひとりじゃない。。。 基地になる前、
  昔はどんな浜辺だったのだろうか。。
       🚙

 まさに変容してゆく 辺野古へ
  残念ながら、松田の浜に行っても もうあの長島・平島は見えない
 ずっと離れた豊原・久辺の高みから
消波ブロックに囲われ、赤土で埋立られたジュゴンや亀のエサ藻場
 
講座報告 大人の野外プログラム 
 目の当たりにして 
   さらに ここでも むねがきつくなる
講座報告 大人の野外プログラム
 以前は、春の大潮のとき、オバーたちが、
   足でさぐってハマグリ採っていた浜 
 フェンスの向こうは、水陸両用戦車に軍ホーバークラフトも走る 😠
  講座報告 大人の野外プログラム
  駐車したそばの小さな草花にすぐに  🙂
              🚙
 道路を行けば、キャンプ・シュワブゲート あのトラックの光景が浮かぶ
 さらに、辺野古崎のカーブ付近、道の左右とも丘が崩され林が切られ
 なってこった!😟 埋立地に流れ込む川の流れまでも変えると。。。
                🚙
   昔は情緒あった二見坂をバイパス・トンネルが覆う
  「大浦湾はどうなっている?」とくいうことで、昼前の丘登り
 昔の灯台跡へ  ここも以前は、自然の板状の岩肌だったのに
講座報告 大人の野外プログラム
  
 オイルフェンスに囲われた作業域、海の美らさにむねがつまる
講座報告 大人の野外プログラム


講座報告 大人の野外プログラム
 
 瀬嵩の浜へも行ってみました。海だけでなく、
 浜へ揺りあがってくる貝たちにも変化があるとききます。
講座報告 大人の野外プログラム

  もうお腹がすいたよ・・・ といいながらさらに北へ
 お弁当は、安部の海岸へ
講座報告 大人の野外プログラム
  えっ?どこで? 無きに等しい木陰に身を寄せていただきま~す
    🍱   とにかく ふー  ちょっと ニイブイ

講座報告 大人の野外プログラム
 ところで、ここは?
 2016年12月13日 夜9時半ころ あの先のほう、
 集落から約800mの海岸に オスプレイ墜落大破
当時、米軍や防衛省は「不時着水した事故」と説明
1年後、米軍「困難な気象条件下で空中給油訓練した際の
オスプレイパイロットのミス」と事故原因公表
 米軍の収集後、海には小さく砕けた機体の残骸が・・・
地元民やボランティアの方々がクリーン作業を続けられました。

  講座報告 大人の野外プログラム
 私たちがお昼休憩している間もずっと海におられたので聞いてみた
「漂着した木々などなど 散らばってるから 集めていたよ」と。

 講座報告 大人の野外プログラム

 講座報告 大人の野外プログラム 
 木陰 桑の実がちょうど食べ頃です (^▽^)/

講座報告 大人の野外プログラム
       
           🚙 すぐです

 今日のplus は 嘉陽の上城。 新聞記事を見て訪ねました。
講座報告 大人の野外プログラム

 
講座報告 大人の野外プログラム

 
講座報告 大人の野外プログラム
  それなりに急な坂なんです。よいっしょ 👣
 
講座報告 大人の野外プログラム
 名護市教育委員会文化財課の横手様に 説明をいただきました。
 資料も準備していただいて、このグスクの特徴や発掘調査の現状、
 さらに記事になっていた建設中の道路のことなど。。。

講座報告 大人の野外プログラム 
講座報告 大人の野外プログラム

 横手さん、暑い中 ありがとうございます。
 さて、これは? 鍛冶屋小屋跡とか・・
講座報告 大人の野外プログラム

 まだまだ発掘調査中
講座報告 大人の野外プログラム

  問題は、「グスクへの道」建設です。どうなってゆくのか コレ!
講座報告 大人の野外プログラム

  草花もじっと見ている
講座報告 大人の野外プログラム
 
講座報告 大人の野外プログラム
 いろいろと・・・ 
 

講座報告 大人の野外プログラム
 何はともあれ 今日も暑い中 よく歩きました 👣
講座報告 大人の野外プログラム

抱かれ 養われ 守られ 支えられ 導かれ 教えられ 恵まれて・・・
   大自然 に 生かされている私たち どう 歩いてゆけば・・・

 ご参加くださった皆様、ありがとうございます。「楽しさ」重点の
企画ではありませんでしたが、皆様の各所でのまなざし、小さな仕草が
がとても微笑ましく、安らぎをいただきました。 感謝
 8月は台風で、浜比嘉島歩きができず、残念でした。
被害避難や復旧作業の日々にある諸所、方々が、一日も早く
 穏やかな日常を回復できますように。 祈りつつ

講座報告 大人の野外プログラム

  • LINEで送る

同じカテゴリー(9月のプログラム)の記事
参加者募集
参加者募集(2023-09-08 15:12)

参加者募集
参加者募集(2023-09-08 14:47)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。