お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

【講座報告】大人の野外プログラム

カテゴリー │4月のプログラム大人の野外プログラム

講座報告です。
4月7日(金)大人の野外プログラム 参加者7名
〈土地の記憶📷歩いて想う〉
『大宜味村 喜如嘉*塩屋湾に臨む』
小雨でしたが、無事終了! 参加者7名
      🌿
新年度初の野外プログラム、今年度の新しいシリーズ
〈土地の記億📷歩いて想う
 あの日あの時に♪ その地々には
  悲喜こもごもの記憶があります。
 しばしそこに佇み、
  耳寄せ心添いて想い、
    今を歩くプログラムです。
第1回は、大宜味村の喜如嘉と塩屋湾にスポット🎞
朝からの小雨まじりのお天気にちょっぴり静かなムード
大宜味村やんばるの森ビジターセンターまでひた走り
 小休憩 午後の塩屋ウンガミの展示を見学
【講座報告】大人の野外プログラム
今回は、やんばるアートフェスティバルが4月9日まで
ということでギリギリのタイミングの企画でした。
        ☂
喜如嘉に到着。まだ小雨・風まじりの中
 栴檀の花が咲いている 
 ヒンバ―森にあがり、集落を高台から一望
 その昔、集落奥がウスチグチ 入り江だったと…
【講座報告】大人の野外プログラム 
  【講座報告】大人の野外プログラム
 (上写真は下見日 晴れていてお弁当場所の予定でしたが、)
今日は、くちなしの花が出迎えてくれました。
【講座報告】大人の野外プログラム
 手すりをつたいながら 降ります。
足元には小さいつぶつぶ???サクランボの種
【講座報告】大人の野外プログラム
 石の88段 みな怪我なく「いいことあるはずよ」 
 「 フクギの樹 立派ねえ」
【講座報告】大人の野外プログラム
集落の中を抜けていく バラの花やいろいろ
 ターブックワのオクラレルカへ
 【講座報告】大人の野外プログラム
 今年はちょっと遅咲きとのことですが、
  風に揺れる様も優しい
 この時は、お天気も味方 にぎわっています
【講座報告】大人の野外プログラム
  【講座報告】大人の野外プログラム
       🍙
さあ、お弁当はどこで食べようか…
 【講座報告】大人の野外プログラム
 喜如嘉小学校で 今は閉校
   テナント募集中 山原工芸店ものぞいて
 【講座報告】大人の野外プログラム
【講座報告】大人の野外プログラム
 お昼だあ いい場所 いい眺め
「それぞれ皆さんの小学校は、今ありますか?」
  昔話ややんばるのこと… 話もゆったりと
       🌨
せっかくだから 七滝へ 
雨でなければ小川沿いの小径も歩いてゆきたかったけど 
  【講座報告】大人の野外プログラム
 
【講座報告】大人の野外プログラム 
 芭蕉布会館 
 気の遠くなるような仕事にあらためて
  胸打たれ 
       🎨
ちょうど開催の『いぎみてぃぐまい』も寄りました。
 敷地内には、沖縄戦時に流れ着いた特攻隊員遺体を
 村人が引き揚げ丁寧に弔ったことでの遺族からの碑
 今年もきのう慰霊祭が行われたのです。
      🖼
ムラの魅力にとりつかれ、時間に雨に追われ、
 板敷海岸は「また来ようね」
  【講座報告】大人の野外プログラム

塩屋では、やんばるアートフェスティバルの野外写真展
 平良幸七氏撮影「塩屋湾ウンガミ」を巡りました。 
【講座報告】大人の野外プログラム

 【講座報告】大人の野外プログラム
 タイムスリップしたかのようなリアル感
最期、
「えんどうの花」歌碑に思わず
   「みんなで歌いましょうよ♪」
 【講座報告】大人の野外プログラム
 今日の天気や面持ちで 歌詞がしみてきて
 作曲:宮良長包  作詞:金城栄治
 金城氏が塩屋小学校で教鞭をとっていた時に生まれた
  この詩、この曲 
塩屋小学校も閉校、近年アート展の本部になっているのです。

【講座報告】大人の野外プログラム
 大宜味村の津波小学校、塩屋小学校、喜如嘉小学校は 
 少子化のため2015年に閉校、大宜味小学校に統合され
 2016年より、埋め立て地 結の浜の新校舎へ
     
塩屋湾にかかる宮城島と塩屋を結ぶ塩屋大橋
 1963年より36年間シンボルだったアーチも、
 交通量増加により1999年に架け替え
  基礎石がその名残 
歩いて渡る予定でしたが、こちらもまたの機会に
       📽
 遷り変りを車窓にながめ 宮良さんのCDをBGMに
   今日の雨は恵みの雨、春の優しい雨
   それぞれに想い 思い 揺られながら 
   帰路につきました。感謝
ご参加下さった皆さん、お世話になった方々、ありがとうございました。
またご一緒しましょうね。
 (雨のため、写真がなかなか撮れず、🙇

    【講座報告】大人の野外プログラム



【講座報告】大人の野外プログラム 


 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(4月のプログラム)の記事
参加者募集
参加者募集(2024-03-27 17:18)

新年度のご案内
新年度のご案内(2023-03-23 11:12)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。