お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

講座報告 【写真展】【講演会】

カテゴリー │講座の感想

ありがとうございました。 報告です!
 「ミャンマーの写真展」~アジアの人々と共に~

   818日(木)~31日(水)、講演会:828日(日) 

 ミャンマーは大きく分けて8つ、135の民族が存在する国です。多様な文化と暮らしを持つミャンマーが202121日のクーデターから1年半、今もって国軍の弾圧下にあり、激しい弾圧で拘束され暴行を受け、多数の犠牲者も出ています。都市で国軍に抗議する人々、140万人もの避難を余儀なくされている人々の暮らしなど、ミャンマーの現状を伝える写真展と講演会が沖縄YWCA共催、在沖縄ミャンマー人会の協力によって開催されました。

 講座報告 【写真展】【講演会】

開催中、延べ104人の方が来場し、写真、パネルを観覧されました。日常生活を奪われ軍事下にあるミャンマーの情勢に心を寄せ、現地で抗っている人々、避難している方々に、今、自分たちができる支援は何かと、多くの方々が募金や物品販売などにご協力下さり、総額130,000円の支援金が寄せられました。この支援金は、沖縄ミャンマー人会を通して、避難民地域の子どもたちを中心に回っている団体CLEAN YANGONに送られました。 

講座報告 【写真展】【講演会】 講座報告 【写真展】【講演会】 

         講座報告 【写真展】【講演会】

講演会参加者の感想より    

●今日は、貴重なお話や写真展をありがとうございました。ミャンマーで起きていることは、決して国内問題ではなく、そこにいたる国際的な歴史的背景があってのことだと思います。そして何より、人として、許してはいけないことは国に関係ないと思います。私もできる事から行動に移していきたいと思います。

 ●日本政府や自衛隊のミャンマー国軍(クーデター軍)への協力はやめさせたいですね。日本人の責任は大きいと思います。

 ●ニュースで知り得ないことを知らされて良かったです。発表者の方々、ありがとうございました。いい時間でした。 

講座報告 【写真展】【講演会】
講座報告 【写真展】【講演会】  
  講座報告 【写真展】【講演会】  

  講座報告 【写真展】【講演会】 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講座の感想)の記事
コンサートご報告
コンサートご報告(2023-01-06 16:21)

講座報告
講座報告(2022-11-02 14:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。