お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

講座報告 野外プログラム

カテゴリー │講座の感想

2022年度 12() 野外プログラム 

~健康づくりのトレッキング

国頭方西道「歴史の道」☀

琉球王国時代に整備された宿道。恩納村内で

保存状況の良かった真榮田の御待毛から仲泊の

一里塚までの道と関連文化財が整備され国指定史跡

となっている部分を筋に、山の中、石畳道、見晴らしのよい

場所へと、遺跡説明板に誘われてぐいぐい歩きました!

参加者8名

夏空広がる、西海岸は、大潮の干潮時で

  もう、目が釘付けになる美らさ!

恩納村情報センターで、下調べして 

 Lets walk !! 10:45

 講座報告 野外プログラム

 仲泊遺跡

それぞれのペースで歩く!がモットーです。

先頭を行って下さる方

案内板を読み上げて下さる方

写真をとりつつ・・

出会った虫や見つけた草花を

示して下さる方

慣れない石畳道に苦戦しながら、

一歩ずつ踏み進める方

 講座報告 野外プログラム

 木陰に入るとふーと息がもれる

講座報告 野外プログラム

 【山田谷川の石

 元々のはしは崩れ、礎石が残っている

はし>石のはし だから  じゃない!

 講座報告 野外プログラム 

他にも立ち寄りながら、山田グスク

  護佐丸父祖の墓 ・・・

 午前の部、終了 はあーやあ  12:00

暑い暑い!お腹もスキスキです。

昼食は、58号線を渡り、山田旧集落へ

 公民館の向かいに運動公園 

ゆったりと陰をつくってくれている東屋で

 風が通って涼しいかった

このまま、ここでお昼寝したい気分

講座報告 野外プログラム 

13:00 になりましたあ。

  山田 から 真栄田一里塚をめざして Lets walk !!  

 ”もうフリムンとしか見えないはず”

こんな日盛りの日向道を歩くなんて

 畑の中を抜け、寺川矼を渡り

     (やはり本来の矼はもうなく)

 木漏れ日の小道へ  いい感じ

講座報告 野外プログラム

 と、発見

 足元にいっぱい熟れたレンブが、

 講座報告 野外プログラム 

 あった、 あっ  届かん

講座報告 野外プログラム

こんなときは、一致協力、連携プレー

エイ! 採れた!

  講座報告 野外プログラム

 みんな、デザートを頂きました。

    甘い、美味しいね

 暑さもどっかふっとんで 😊

さあ、☀が容赦なく照る道路へでて


ここが、名高き 多幸山のフェーレー岩♪

講座報告 野外プログラム

お二人、「ちょっと、ここで待っておきます」

よく、頑張ってガタガタ道を歩いてくださいました。

「必ず、戻りますから」と

他のメンバーも内心暑さにバテバテながら

 ゴールをめざして前進

と 言ってもこの日照りに往復は大変なので、

  センター車を昼食場所に取りにもどり

   待っておられたお二人を乗せて

  真栄田の一里塚へ

   みんなでゴールイン

講座報告 野外プログラム

 14:00

眺め最高 国頭方西海道 4㎞超

 疲れはしたものの、この眺めに笑顔

 他の宿道も制覇したいと。。。  完

 ご参加の皆様、ありがとうございました。

  講座報告 野外プログラム

次回予告: 野外プログラム
 8月17日(水)出かけよう!歴史・文化・自然の恵み 探訪
  ”久場崎港 あの日から” PLUS

 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講座の感想)の記事
コンサートご報告
コンサートご報告(2023-01-06 16:21)

講座報告
講座報告(2022-11-02 14:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。