お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

プログラムレポート

カテゴリー │山がっこう11月のプログラム

 講座終了 レポート

2021年11月13日(土)野外会員優先

大人のための野外プログラム

 ≪大人のための山がっこう≫第2回は

感染症予防のため7月より延期されていました。

季節はすでに秋、行く先を川から山へ。

夏の間、プログラムもお出かけも自粛ムードで

足腰がちょっと弱ってしまった感じの私たち、

足慣らしが必要と、みんなで楽しく語らいながら

歩けたらいいなあと、乙羽岳とその周辺

     のんびり散策に再変更しました。

 参加者17名 曇ときどき小雨 守られました。

    ご案内は、吉元宏樹さんです。

 プログラムレポート

 バスを降りて、今回は車も通る道から

       まずは、吉元さんが参加者の把握

 ちょっときついなと思うかたは

     そのままバスで登り坂をゆきました。

プログラムレポート

身軽でいいじゃない!

    プログラムレポート 

   小さなかわいいハイビスカス

 プログラムレポート

  それなりに登り坂、ゆっくりとそれぞれのペース

 プログラムレポート

  秋ですねえ。イタジイのどんぐり、みーつけた!

 プログラムレポート

こっちは、リュウキュウハギじゃない!!

プログラムレポート

 散策路に入ると、迷路みたい。

    いつもは、車で頂上行って、お弁当食べて…

  こんなところ、あったの?

    プログラムレポート

    これは何?   どれどれ???

   写真とったり、スマホで検索したり

 プログラムレポート

 こんどはこっちも行ってみましょうか。

 プログラムレポート

 へえ~ すご~い。こんな森、素敵!

プログラムレポート

  キャンプ場に出た。ちょっと、水分補給タイム

プログラムレポート

 なに?なに?

   これ、ほんとにめずらしいのよ!!

     その名は、ビナンカズラ

プログラムレポート 

 到着!すご~い。羽地 古宇利大橋

 プログラムレポート


プログラムレポート

 こっちはアスレチック場

  これ、エゴノキ 前来たとき、白い花咲いてたね。

 プログラムレポート

   北展望台から、さらに 見える 見える

 さあ、ここでお弁当です。

   プログラムレポート  プログラムレポート

  プログラムレポート  プログラムレポート

      いいところ、それぞれに

プログラムレポート    

  では、「午後は、山おりて 崎山のアサギへ」

 プログラムレポート 

 その前に、展望台にも 

 プログラムレポート


 プログラムレポート

    茅葺き屋根の神ハサギ

   “原型って感じ 自分たちはアサギって言うね”

 プログラムレポート  

 吉元さんは、みなさんとゆんたくしたかった。

   若い次の世代に大事こと引き継ぐために

  いろいろと聞かせてほしかったのですが、、、

あらためてそういわれるとちょっと口ごもってしまって。。。

  歩きに来たんです!ということで、

          今泊へ移動することに。

プログラムレポート 

 今帰仁城へ折れる道反対の古い集落

 まず、公民会で区長さんへ電話して散策の許可を

プログラムレポート

  コバテイシ(クワディーサー)、樹齢300年とも

 プログラムレポート 

  フクギ並木の集落を抜けるとそこは、

プログラムレポート

 ウミガメが産卵にもやってくる白浜「シルバマ」のはずが、

 一面 軽石が寄せる浜に

「ニュースで聞いていたけど、実物が見れてよかった」と。

 プログラムレポート

    それぞれに何かを思い歩いていた 

 どんより曇り空でしたが、ゆっくりと落ち葉を踏み秋を感じ、

植物や生き物の今に出会い、昔を彷彿させる集落を歩き

     外の世界につながる時を刻む大海原に出た。

 歩く、いっしょに歩くことで、

     様々な出会いの瞬間をいただきました。

 今日をありがとう。皆さん、ありがとうございます

 吉元さん、運転手さん、ありがとうございました。

 🌲次回予告 2022年1月29日(土)山がっこう④

 行く先は、12月発行の3ヶ月プログラムにて よつば


 



プログラムレポートプログラムレポートプログラムレポート

  • LINEで送る

同じカテゴリー(山がっこう)の記事
プログラムレポート
プログラムレポート(2022-07-02 17:59)

プログラムレポート
プログラムレポート(2021-10-10 21:32)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。