お問い合わせ・お申し込み→プログラム専用 090-9786-5186
(098)898-4361  メールはこちら  沖縄県宜野湾市志真志4-24-7

講座報告 大人の野外プログラム

カテゴリー

 講座終了 レポート
2022年度 9月15日(木)

今夏季、とうとう台風来る!大国林道はダメージが強く、
念願の国頭村比地川へかかる長尾橋付近の川歩きは取りやめにしました。
でも、せっかくですから、やんばるの水をもとめ、急遽、与那川沿い林道散策へ予定変更。
1週間、延期しての実施でしたので、申込されていた中で、ご参加できなかった方々、
どうもすみませんでした。参加:7名
吉元宏樹さんとゆっくり楽しみました。
 講座報告 大人の野外プログラム
琉大与那フィールド到着まで、西海岸は
次の台風のためかうねりも。時折、ザーと雨も。でも、晴れに向かう天気予報に信頼して 歩き始めます。
講座報告 大人の野外プログラム
 左は、与那川のせせらぎ やはりちょっと水量も流れもいつもより大きいかな。。。
だけど、音を耳にしながら歩くにはいい感じ。
  このセミは?夏のセミと秋のセミ共演。
講座報告 大人の野外プログラム
  
 講座報告 大人の野外プログラム
  おお 雨です。 傘、カッパの取り出して。。。
  
講座報告 大人の野外プログラム
そんな、こんな雨も似合うのがハシカンボク
 ちょうど、見ごろで 群生しています。

講座報告 大人の野外プログラム
 
  講座報告 大人の野外プログラム
 
      講座報告 大人の野外プログラム
 
講座報告 大人の野外プログラム
 えっ 何々?? ときおり 立ち止まって
     そおっと じっと のぞきこむ
   
講座報告 大人の野外プログラム
    休憩 水分補給中です

講座報告 大人の野外プログラム
  ここは、あのイルカンダの林
    ターザンの森になっています
  講座報告 大人の野外プログラム 
   琉大の演習林地域ですから、植林も
   講座報告 大人の野外プログラム
  どんぐりもころころ
      台風の風でかなあ いっぱいです
講座報告 大人の野外プログラム
 ぼくも撮って  と シリケンイモリ

 講座報告 大人の野外プログラム
   たしか、これはユーカリの木 水分をいっぱいすっている

 講座報告 大人の野外プログラム
   あそこ あそこ アカヒゲ‼

  講座報告 大人の野外プログラム
    来ましたね。滝に到着
       ここで、お昼です。 なんだか涼しい

 滝の音、セミの声
     ああ、いい感じ 来てよかったあ

講座報告 大人の野外プログラム  

講座報告 大人の野外プログラム
 帰りはなんだか 軽やかな足運び
    講座報告 大人の野外プログラム
  
講座報告 大人の野外プログラム
          講座報告 大人の野外プログラム
    可愛いね
  ありがとう、ありがとう。
     写真撮れなかったけど、
 もちろん、もっといっぱい生きものたちが
   出迎えてくれました。今度は、川遊びもしたい。
 
 すっかり いい空気 マイナスイオンに
       満たされて 森をあとに。

琉大与那フィールドの方々、お世話になりました。
 ありがとうございました。また来ます!! おすまし

ちょっと時間があったので、
   帰りに屋我地のマングローブ畑へ
       ううん、歩くには・・・
講座報告 大人の野外プログラム
      ちゃんと準備して また来ましょうね。  
講座報告 大人の野外プログラム

 雨にも台風にも 日程変更、場所変更にもめげず
  ご参加くださった皆様 吉元さん ありがとうございました。 感謝

  森 川 海 みんなつながって ひとつ
  私たちも その輪の中に 仲良くつながっていたい!
 




  • LINEで送る


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。